知碧海峡

2013年04月07日
 展望台ばなしが続きますが、半田にもうひとつ未訪の展望台があったので先日行ってみました。半田緑地公園にあるヤツです。どこかというと、衣浦海底トンネルの真上あたり。海底トンネルは半年に1回くらい通るけど(有料なのでよっぽどじゃないと使わない。早く無料化しろ)、緑地公園は市街地から遠く離れた殺風景な港湾地帯の一角にあるので、今まで行こうとも思わなかった。
 で、特に期待もせず行ってみたら、人のいない公園の端にこんな立派な展望台がそびえ立っていました。
 
130407-1.jpg

 うーむ、ロボットの顔か!建造は昭和61年、明らかにガンダムの影響を受けたデザイン。金が余ってた時代に、建築士が趣味丸出しで好きなように建てたという感じですね。
 さっそく登ろうとしてみたのだが、展望フロアから声が聞こえてくる。こんな天気のよくない日にこんなところへ物好きな高校生が、まさか不純異性交遊?それ系の穴場!?と色めきたったがそうではなく、よく聞いたらダンスの掛け声のような感じ。怖いので少し下から様子をうかがうと、どうやらダンス講師らしき人がレクチャー用ビデオを撮影しているところだった。なぜここで?
 まあ、なんにせよ穴場です。

130407-2.jpg

 仕方ないので踊り場から外を眺めたところ、実に地味きわまりない衣浦湾の風景が楽しめました。ちなみに事業主体は愛知県。なぜ建てる。
(まさ)

◎展望台のある知多半島の中堅公園シリーズ
大府市・桃山公園→●□
東海市・大池公園→●□
半田市・雁宿公園→●□
半田市・乙川白山公園→●□
知多市・大草城址→●□
常滑市・大野城址→●□
美浜町・時志観音白山公園→●□
南知多町・羽豆岬→●□●□
知多雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示