読めども読めども

2013年03月04日
 知人のHPの日記の「去年は一年間で100冊読んだ」という記事に刺激されて、僕もどれくらい読めるもんか、いつもより読書ペースをあげて、かつ読んだ本の記録(読了日とタイトル)を取ることにしてみました。
 で、2か月たって振り返ると、1月1日から今日までに読んだ本は15冊。うーん、こりゃ100冊なんてどうやってもムリだ。
 ちなみに読んだ本とその感想は以下のとおり。なお僕の場合、2~3冊を同時進行で読む場合もあるので、日付と期間は一致しません。

1/3 有頂天家族(森登美彦・幻冬舎文庫)
 ・おもしろい
1/9 談志が死んだ(立川談四楼・新潮社)
 ・そうだったのか
1/17 四次元温泉日記(宮田珠己・ちくま書房)
 ・マニアネタが哲学に昇華した
1/19 数学的にありえない/上下(ファウラー・文春文庫)
 ・過去に読んでいたのに知らずにまた読んでしまう→●□
1/21 アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない(町山正浩・文春文庫)
 ・アメリカ人じゃなくてよかった
1/22 日本の選択 あなたはどちらを選びますか(池上彰・角川ONEテーマ)
 ・僕やっぱり、政治にあまり興味ないんだナ←開高健のカンジで
1/27 実録神戸芸能社(山平重樹・双葉文庫)
 ・おもしろい
1/29 エデン(近藤史恵・新潮文庫)
 ・おもしろい
2/2 コミュニティデザインの時代(山崎亮・中公新書)
 ・言わんとすることはわかるが、なんか違和感…
2/7 晴天の迷いクジラ(窪美澄・新潮社)
 ・おもしろい
2/13 自白/上下(グリシャム・新潮文庫)
 ・おもしろい
2/19 解錠師(ハミルトン・ハヤカワ文庫)
 ・おもしろい
2/23 謎の独立国家ソマリランド(高野秀行・本の雑誌社)
 ・じっくり読もうと思っていたのに面白くて一気に読んでしまった
2/26 おどろきの中国(橋爪、大澤、宮台・講談社現代新書)
 ・むずかしい
3/3 日本の文字(石川九揚・ちくま新書)
 ・なるほど

 今までの経験からいうと、読書量が増えても1、2年たてばほとんど忘れてしまうのであろう…。
 さて、いちばん最近読了した「日本の文字」に、目から鱗の記述がありました。作者曰く「野球チームの記章マークは、アルファベットを漢字的に配したものである」。巨人のYGマークや、阪神のTHマークとかね。なるほど、確かに漢字的である。
 ヤクルトの帽子のマークが今シーズンから昔に戻ったけど、あれなんかまさしくYが偏、Sが旁(つくり)です。

130304-1.jpg

 ううむ、実に美しい組み合わせ方。僕はヤクルトファンではないけれど、このマークは日本のプロ野球史上で五指に入るデザインだと思っているので、旧に復してうれしい限り(ちなみに五指のうちあとの4つは、南海のNH、ロッテのLO☆、阪急のB∂、西鉄のNL)。
 前のヤツは、プロ野球史上屈指のダサいデザインだったもんなあ。

130304-2.jpg

 これって、ただ単にユニフォームのホーム・ビジター各胸マークの頭文字を並べただけ。漢字のような美しさのカケラもありゃしない。
 いっぽう中日は昨シーズンから帽子のマークとユニフォームがが変更になりました。ホームのユニフォームは現行デザインのほうが全然いいが、帽子のマークのCDの組み合わせは落合時代の方がぜったいにいい。なぜ今のがよくないかというと、今のは漢字的な配し方ではないからだ。

130304-3.jpg

 う~ん、どうでもいい。
 どうでもいいついでにもうひとつどうでもいいことを書くと、電気グルーヴの出たばかりのアルバムに入っている「P」という曲の歌詞が、人口水増し問題で前副町長が逮捕された東浦町のことを歌っているみたいで笑った。

大分やましい/残念憂さ晴らし/大分台無し/不完全はまだマシ
細部あやしい/3000も水増し(500人くらいらしいけど)
(Words by Takkyu Ishino&Pierre Taki)

 市制施行を推進していた前町長が「自分のあずかり知らぬことで遺憾」というようなコメントをどこかの新聞に出していたけど、なぜ「自分の施策がプレッシャーをかけたようなもので、職員の皆さんには申し訳ないことをしちゃってゴメン」ぐらいの潔いことが言えないのだろうか。
 現職の神谷町長には「責任を取って自分の在職中には5万人を超えても市制施行はしません」宣言とかしてほしいもんです。
(まさ)
スポンサーサイト
そのほか | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
「水増し」と「姪」の話
>人口水増し問題
これで3例目です。
過去に羽幌町(5千人余り水増し)、幸手町(数は分かりません)

お子さん、随分大きくなりましたね。
以前、家の姪(現在2歳)の1人が
「男の子」っぽいとコメントした事がありますが、
良く喋るし、やんちゃな子で姉ちゃんが絵を描いてると「自分も描く」って何時も争奪戦になってます。
(姪2の好物)明太子・ナメコ
No title
ウチのボウズのここ最近の好物は、白米(卵がかかっていると尚良)、ニンジン、トリ肉です。なぜか豚肉はお好みでない模様。ナゼ?
No title
神谷さんにお伝えしておきます。でも彼はとても熱心な町長さんですよ。旧勢力の長期政権弊害を少しずつ刷新しておられます。刈谷高校OBです。
No title
神谷さんには不運な話でしたね…。嫁の父が神谷さんと知り合いなんで、よろしくお伝えくださいませ。
No title
よろしく言うときましょう。

管理者のみに表示