恋のアーケード0019

2013年01月14日
 善光寺参拝のあと長野市の中心部を徘徊し、その途中で長野権堂郵便局に寄って風景印を押してもらったところ、図柄がアーケードだったので驚いた。

130114-1.jpg

 アーケード商店街なんぞが風景印のデザインに使われている局がほかにあるだろうか!あるかもしれません。ていうか、たぶんあるでしょう。珍しいとは思いますが…。
 その権堂アーケードはこんなところ。

130114-2.jpg

 長野駅前から善光寺参道のにぎわいやオシャレ度に比べると、かなり庶民的というか、典型的な地方都市のアーケード街の趣です。もっともこの日は100mくらいしか歩いていないので、実態はぜんぜんわかりません。
 翌朝、宿で信濃毎日新聞を読んでいたら「利益につながる催し 課題/長野・権堂まちづくり協議会アンケート」という記事があり、昨秋「10月、権堂、昭和のまち。」というイベントを開催したところ通行量は激増したのに各店舗の売り上げ的には大した効果がなかったという。まあ、いずこも同じで厳しいわな…。

130114-3.jpg

 オマケ。長野権堂局の近くではこういう通りも発見。アーケード飲み屋街の遺構か?
(まさ)
北信越 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示