本家に参詣

2012年10月15日
 首都圏在住の義弟夫婦に子供が産まれたというので、先週、1泊2日でまたまた関東方面に行ってきました。関東は今年5回目。今年は東の当たり年です(だからと言ってどうということはないが)。
 せっかく行ったのだから一か所ぐらいは観光しようと、一度も行ったことのない成田山に行ってみました。成田山といえば我々名古屋近郊の人間にとっては犬山ですが、今回行ったのは本家本元、千葉県成田市にある成田山新勝寺。犬山の成田山はこの新勝寺の「名古屋別院」になります。

121015-1.jpg

 さすが本家本元だけのことはあり、門前町のレベルの高さが半端じゃなかった。急傾斜かつぐねぐねの坂道に沿って、古い建物の飲食店や土産物屋が軒を連ねております。比較してもしょうがないけど、豊川稲荷門前に古い建物がもう少し残ってりゃあね…。
 ちなみに印旛沼などが近くにあるためか、ドジョウが名物のようです。

121015-2.jpg

 山門のドでかい提灯に圧倒される女性取材記者と1歳児。比較してもしょうがないけど、豊川稲荷のほうがデカい!かな?

121015-3.jpg

 寺が大好きな1歳児は、献灯し、合掌し、広い境内を徘徊し、玉石を拾い、それを口にしたりして、成田山を満喫したのであった。
 でもって、境内風景を味わう1歳児の視線の向こうに、例によってHINOMIが!

121015-4.jpg

 今度は房総半島の先端のほうに行ってみたいものです。
(まさ)
千葉雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おんぶ
いいねー。なんかひさしぶり.
うちのこも練習するような。。。
No title
出店おつかれさんでした。おんぶでライブ…。

管理者のみに表示