原寸大

2012年08月25日
 3日ほど前、久しぶりに旧額田町内をウロウロしたついでに、6年ぶりくらいに旧額田町役場へ。とある祭りの開催日時を聞きにいったのだが、庁舎内はがら~ん。合併市町村の吸収された側の旧役場へ行くと、いずこもあまりの寂しい雰囲気に愕然としてしまいます。仕事が回ってて、住民生活に支障がなけりゃ別に問題はないのだけれど、なんだかなあ…。

120825-1.jpg

 そんなことはどうでもよくて、庁舎2階の空きスペースに「新東名PR館」というのが設置されていたので、見てきました。工事の進捗状況パネルにまじって「ボルト締め付け体験」というシブいにも程があるコーナーもあったりして、子供連れでも楽しめます…というほどのもんでもないが、まあ、マニアには楽しめるかも。
 そして床には高速道路標識の原寸大シートも。

120825-2.jpg

 いや~、なかなかのアイテムではないですか。去年から導入された「ヒラギノ」じゃなくて、従来の公団フォント(→●□)なのもポイントが高い。1枚ほしいぞ。

120825-3.jpg

 旧額田町の中心市街地、樫山の町並みの向こうには新東名の高架橋が出現しています。ここから東へ1キロほどのところにインターができるのだけれど、名称はどうなるのだろうか。「浜松いなさIC」の前例から考えると「岡崎ぬかたIC」あたりかな?個人的にはもう一時代さかのぼって、旧村名の「岡崎豊富IC」にしてほしいところ。間違っても「岡崎東IC」はやめてネ!←なぜこの語尾
(まさ)
西三河雑 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
公団フォント
ダウンロードして会社のPCに入れてあります。
使う当てないんだけどね。
No title
どこからダウンロードできるんですか?
こんなところ
ここで紹介されてました
http://portal.nifty.com/2009/04/10/a/

ダウンロードはこちら
http://www.hogera.com/pcb/font/
No title
こりゃすごい。けど、どこで使う場面があるんだ…。

管理者のみに表示