動物園と1歳児

2012年07月17日
 土曜日は、引佐の竜ヶ岩洞(浜松市北区)で開催された「ほおずき市」の取材へ。夏ですなあ。

120718-1.jpg

 母が生産者に話を聞いている間、大人に混じってほおずきを物色する1歳児。なお、この取材の成果が掲載されるのは来年の夏です。
 1歳児もそれなりに状況を楽しんでいた様子ではあるが、浜松まで来てほおずきだけ見せて帰るってのもなんなので、この後、竜ヶ岩洞から15分ほど南下したところにある浜松市動物園に連れて行ってみました。名古屋近郊に住みながら、初めての動物園が東山ではなく浜松。シブい。僕自身も初めてです。
 ここは、小さくもなく、大きくもなく、目玉があるわけでもなく、だけど主だった動物はひととおりそろっているという、「中堅のなかの中堅」といった感じでした。

120718-2.jpg

 シロクマと1歳児。

120718-3.jpg

 ゾウと1歳児。
 あまりの暑さに親は参ったけど、1歳児は酷暑をものともせず、かなり楽しんだようです。

120718-4.jpg

 動物園があるのは舘山寺温泉のすぐ近く、「庄内半島」の付け根。遠州の丘陵地っぽい風景に包まれた疑似サバンナにキリンがいる風景は、なんと表現していいのかよくわからない味わいがあります。
(まさ)
スポンサーサイト
遠州雑 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
私が子供の頃(浜松市営バスがまだ走っていた頃)、動物園は浜松城公園の所にありましたよ。
行った記憶が、うっすらあります。
No title
へぇ~。夜な夜な浜松都心に動物の鳴き声が聞こえたのでしょうか。すごい町だねどうも。
市営バスといえば、90年代まではちょくちょく廃車体を見たものですが。
園内マップ見ると観覧車無くなっちゃったんですね。
十数年前に乗ったら、キイキイと変な音が終始聞こえて
大して高くなかったですが、なんか怖かったです。
No title
近くにパルパルがあるのに観覧車とは…。それは乗ってみたかった。遊具的なものは何もなかったです。

管理者のみに表示