カルルス・トシキ&Ωトライブ

2012年07月07日
 メールの不具合ですが、仕事帰りに駆けつけてくれた郵人いや友人О君のおかげで、なんとか復旧しました。大感謝。関係者の皆さん、もう普通にメール送っていただいて大丈夫です。
 復旧過程で、なぜか2009年から昨日までに受信したすべてのメールが再びアウトルックにダウンロード(?)されるというチョー面倒なことになったのだが、3年間でウチに届いていたメールが、迷惑メールやDMを含めて1万5千件!そのなかには「退職のお知らせ」的な、もう一生やり取りすることもないであろう人からのものもけっこうあって、なんだかしみじみさせられた作業であった(って、仕事が滞ってしみじみしている場合ではない)。

 告知だけではなんなので、また小ネタを。
 先日、どこだったか忘れたけど近所のスーパーで、こういうお菓子を発見。

120707-1.jpg

 高浜市にある岩月製菓の「カルルス」だ!
 カルルスというと北海道のカルルス温泉しか思い浮かばないけど、これは一般的にはゴーフルとかゴーフレットとか呼ばれているものだと思います。パッケージには「ミルクせんべい」と書いてあって、その通り。薄くてパリパリで、うめぇ~。

120707-2.jpg

 表面に浮き上がる、マイルド、カルルス、桜が、また味わい深いのである。桜は高浜の桜の名所、大山公園のイメージらしい。いや知らんけど。
 これは、名古屋の駄菓子文化圏のひとつとみなしていいのかな?豊橋へ行くと、ゼリーとかデセールとかブラックサンダーとか、またちょっと違うようなな気がする。
(まさ)
食べもの | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示