FC2ブログ

昭和な本

 唐突ですが新刊のお知らせ。わたくしが取材・編集した「知多半島の昭和」(樹林舎)が、きょう発売になりました。

120314-4.jpg

 なんの本かといいますと、昭和時代に知多半島で撮影された古い写真をまとめた古写真集です。全279ページ、掲載した古写真・図版600枚強。資料性とエンタメ性が融合し、知多半島在住者や出身者には興味深く懐かしい(そうでない人にはそれなりの)一冊になっております。興味のある人はぜひ書店でお買い求めを。値段は1冊9,990円と少々お高いですが…。

120314-5.jpg

 実は知多半島をテーマにした古写真集は過去に複数の出版社から発行されています。それらとの最大の違いは以下のとおり。

1、時代を昭和に絞り、昭和60年代までの写真を大量に掲載
2、写真がキレイ
3、知多半島がどんな地域で、どう歩んできたかがわかる


 1は、もはや記憶を持っている人がほとんどいない明治、大正時代の写真は除外し、40代までの人が「懐かしいがね」と思える写真を多くすくい上げているということです。
 2は、丁寧なレタッチと向上した印刷技術の勝利!デザイナーさん、印刷屋さん、ありがとうございます。
 3は手前味噌ですが、そういう編集をしました。わかると思います、たぶん…。ちなみに、昭和の合併以前の自治体はすべて押さえてます。

120314-3.jpg
(常滑市秘書広報課所蔵の「常滑町」時代のアルバム)

 ちなみにわたくし、このような古写真集を7県で11冊も作ってきました(樹林舎とK出版社で)。実際に1冊まるまる作るのは、2006年発行の「西三河今昔写真集」(樹林舎)以来5年ぶりですが、この手の本作りはいちおう専門です。
 専門なんですが、何度作っても心身ともに非常にキツイ。精神的には、写真が集まるか、1万円という価格に見合う本になるか、というプレッシャーに苛まれたり、もっと取材したいのに締切に追われたり。肉体的には、取材してると目と腰にくる。もうホント、若いモンにお願いしたいわ…という愚痴はどうでもいい。
 しかしなぜ今、「知多半島」で「昭和」の「写真」なのか?それを書くとなると、古写真集の歴史と地方出版および書店業界の過去・現在・未来について触れねばならず、岩波ブックレット一冊分ぐらいの原稿になってしまうので、またの機会に…(ていうかそんなことに興味がある人がいるのかと)。

120314-2.jpg
(個人所蔵のアルバム)

 このような古写真集は、だいたい次の手順で作ります。

1、写真を探す
2、デジカメで複写する(もしくはスキャニング)
3、写真を並べて組み立てる
4、原稿を書く(もしくは書いてもらうよう頼む)


 なんといってもこの企画は写真探しがキモ。的確な取材先(つまり持ってそうな機関や人)にどれだけたくさんあたることができるかが勝負です。ある人は僕の仕事を見て「探偵みたいだね」と言いました。古写真探偵。ミステリーのタイトルみたいだ。
 で、3ヶ月ほど集中的に、知多半島のあっちゃこっちゃで写真やネガを見せてもらいまくり、複写しまくりの日々。見たコマ数はたぶん1万は軽く超えてるんじゃないでしょうか。ネガばっかり見ていて目はショボショボ、複写は三脚を使ってその場でやっちゃうので腰はガクガク。しかしそこまでやっても、当然ながら本の掲載に耐えうる写真はほんの一部にすぎません。
 それでもまだ、あそこもあそこも取材したかったというところは山ほどあります。それこそやろうと思えば延々と古写真収集は続けらるんですが…。実際、樹林舎の当シリーズの「岡崎・西尾」と「碧海」を担当されたオフィスげんぞうさんは、以前から独力でアーカイブ事業をやっておられます。

 そんなわけで老骨にムチ打って作ったこの本、知多半島内で見かけたらぜひ一度ご覧くださいませ。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

叢太郎

まさやんの仕事は?
豊蒲新北の昭和写真集買ったぞん。
まさヤンの名前が載っとるけど、
何をやったかのん?
教えとくれん。

まさ

No title
お買い上げありがとうございます。
この本は取材のヘルプで名倉と津具へ写真撮影に行ったのと、むかし撮影した古写真のデータを提供したくらいで、たいしたことしてないです。
それよりこの名前…。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク