恋のセンチメンタルシティ0011

2012年03月08日
 もういっちょ「叙情都市名古屋(→●□)」から高針のボツネタを。
 昨日の記事に載せた2つ目の坂の近くに、東古谷公民館というのがあります。

120308-1.jpg

 なかなかシブい造りの木造公民館。知多半島や三河山間部では別に珍しくもないけれど、名古屋によくまあ残っていたものだ。
 建物もさることながら、コンクリ製の門柱がまた凄いシロモノだった。

120308-2.jpg 120308-3.jpg

 なんと寄贈者が朝鮮の人、しかも片方はハングル!門柱に寄贈者を刻印するのは日本だけの風習じゃなかったのね。この地味な公民館にいったいどんなドラマがあったんだろうか。非常に気になります(が、話を聞こうにも人が歩いていなかった)。

120308-4.jpg

 その東古谷公民館のすぐ北側にある古刹、蓮教寺へも参拝。ここも名古屋離れした佇まいです。まあ、愛知郡の農村部的な佇まいではありますが。この寺の墓地では、こんな石柱を発見。

120308-5.jpg

 高針の西にはいったい何があるというのだろう…。

120306-6.jpg 「ゴーゴーウェスト」
(高帝龍王神の鬼)

081206-2.jpg 「にんにきにきにきにん」
(知多四国72番慈雲寺のソフトバンク犬)

 古い…。
(まさ)

---------------------------------------------
111129-1.jpg ←クリックで拡大します
叙情都市名古屋 木村一成写真集
A5判変形・100ページ・オールカラー/2,480円
写真 木村一成
発行 歴遊舎
名古屋雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示