fc2ブログ

清盛VS義朝、のぼり対決

 土・日はとある取材で広島へ。平清盛がらみで、20年ぶりの宮島と初めての音戸へ行ってきた。

120220-1.jpg

 春の企画なのに雪とは!午後遅くから回復してきたのでよかったけど…。

120220-2.jpg

 同じ清盛ゆかりの地とはいえ、宮島と音戸は好対照。世界的観光地の宮島には義経とは関係なく人がどかどかやって来て大にぎわい(写真は夕方なので人が少ないけど)。いっぽう呉市街からバスで20分ほどのところに位置する音戸は、これからガンガン売り出すけんの!と地元民と関係者が意気込んでいるものの、本当に「これから」というところでした。
 さて、宮島ではこんなのぼりがお出迎え。

120220-3.jpg

 県の観光協会あたりが作ったとのことだが、なぜこうイラストにしちゃうのかね…。取材したとある職人さんも「宮島ほどの格がある名所にこんなもの目障りなだけだ」と憤慨しておられた。ごもっとも。
 ちなみに、清盛のライバル源義朝が死んだ地である美浜町野間も、大河にあわせて売り出しをかけておるのですが、美浜町ののぼりがこちら。

120220-4.jpg

 大御堂寺に飾るのぼりに大御堂寺の写真なんぞ入れてどうする!まあ「知多娘。」を使わないだけマシか…。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

nao

No title
あ、これ、美浜町が肝いりで作っているから、大御堂寺だけに立てる限定品じゃないから、寺の写真もあっていいんじゃないの?

それにしても、去年の秋には珍しく秋巡礼が多く、『知多四国巡礼』もよく売れました。今春はどうなんでしょうか?

まさ

No title
逆にいうと、大御堂寺以外であの写真を見ても、義朝となんの関連があるのか地元民か歴史マニアにはわからないんじゃないかという。デザイン方面は全般的に遅れている知多半島…。

nao

No title
まったく、わからんでしょうな~
非公開コメント

MARUKADO

----------------------
東海地方を縦横無尽、全国各地に神出鬼没の取材・執筆・編集事務所。
ライター/編集者/媒体によっては撮影も。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住
----------------------
Instagram
まさ masayasu_naito
まり mariko.uiro

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク