FC2ブログ

トヨテツバスの終点へ

 昨日の記事のとおり火・水と奥飛騨温泉郷に行ってきたんですが、実は火曜日はなかなか移動がなかなかアクロバティックで、午前中は豊橋の石巻にいました。こっちも取材です。
 奥飛騨へはカメラマンYさんの車で行くことになっており、あとで小坂井で拾ってもらうことになっていたので、朝、電車で豊橋へ。豊橋駅から石巻へは豊鉄バス。取材で路線バスに乗るのも珍しいけど、なんせ町外れなので、バスで行くより他に方法がないのである。
 そんなわけで牛川金田線に乗り込んで30分、やって来ました金田住宅前バス停。

111022-3.jpg

 路線自体も終点の風情も、特にどうということはないですが…。後ろに見えるのは石巻山。
 大学の頃は終点のバス停にやたらと執着してて、同好の友人とともに三遠南信じゅうの終点バス停をめぐってました。その友人は、終点の先にあるバスの方向転換場にもこだわってて、こいつ目の付け所が違うなと感心したものだけど、今から考えるとアホじゃのう。
 金田住宅前バス停はご覧のようにキレイになってますが、改修前のバス停にあったポールの円盤、豊鉄の場合は赤・白・青のトリコロールのやつ、あれを某ルートから入手して、なぜか僕が所有しています。豊橋の歴史遺産(そうか?)が揖斐にあっても意味はないのだが、豊鉄に返してもミュージアムに寄附してもたぶん迷惑がられるだけだろうし、責任を持って僕が預る所存です。

111022-2.jpg

 あと、石巻といえば柿ですね。本場は石巻の北のほう(→●□)ですが、石巻山の南でもけっこう見られます。

 ちなみに石巻へ何しに行ったかというと、石巻小学校で行われる「野外劇」の練習の取材なのでした。本番は今日だったんだけれど、朝、小学校から電話があって、雨で明日に順延とのこと。おお!明日頼むから雨降らないでくれ。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

ぞうまさ

No title
路線バスも好きなぞうまさです。

豊橋市内のバス・市電・渥美線が乗り放題の「ええじゃないか豊橋1日フリーきっぷ」が10月末までの期間限定であるのですが、家の事情もあり、行けそうにありません…

涼しくなったら石巻山から湖西連峰のハイキングもいいですね。

まさ

No title
湖西連峰は本坂から下りて嵩山発のバスで帰るのがいいですね。乗ったことないけど…。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク