ハザ&HINOMI

2011年08月31日
 8月最終日ですか…。
 今日、とあるローカル媒体の取材で南知多方面に行ったら、山海地区の田んぼではもう大半の稲刈りが終わってた。早っ。

110830-4.jpg

 海水浴場のイメージが強い南知多町の山海も、集落中心部の裏には田んぼが広がっております。稲を架けて干すのを「ハザ」ということが多いですが、知多ではなんと呼ぶのだろうか。ハザはなんか知らんけど好きで、見かけると撮らずにはいられない。

110830-5.jpg

 こちらは干した稲の脱穀が終わって、早くもハザを撤去作業中。でもって、稲刈りの終わった田んぼの向こうには、例によってHINOMIが!

110830-6.jpg

 火の見櫓はなんか知らんけど好きで、見かけると撮らずにはいられない…って何を今さら。
(まさ)

◎ハザシリーズ
2010.09.19四谷千枚田→●□
2008.09.28田原市野田→●□
2008.02.23豊根村大菅→●□
2007.10.10浜北区灰木→●□
知多雑 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
やまみのひのみ
オー。まだ有りましたか。
ちょっとウッカリしてると撤去されちゃいますから、、。
南知多も撤去の方向というウワサを聞いてましたので。

稲刈りの後ろに火の見櫓がある絵というのは前から撮りたいと
思っていましたが、なかなかそのタイミングで行けるわけでもなく。
また、そいういいロケーションの場所もありませんしね。

はざかけの横あたりに火の見櫓が有る所ありませんかねー。
思い当たらないです。
No title
三ヶ日の摩訶耶とか。
http://marukado-mercado.com/marukado_hinomi/mikkabi-makaya.html
最近行ってないので、まだ残っているかわかりませんが…。
No title
いい感じですね。
でも遠いなー。
R301が近くにありますねー。
よく見たら新居まで行ってるんですね。
新城あたりまでしか知らなかったんでその先どこへ行ってるかなんて、、。
愛知県内はほとんど山道で独特な雰囲気の道ですね。
いつか301走破もしてみたいですが、それまで火の見があるのか。

管理者のみに表示