旧渥美郡福江町役場

2011年03月07日
 久々にマニアック公共建築シリーズ。
 今年のはじめ、久々に旧渥美町の福江に行ったら、旧役場が改装されれて驚いた。

110307-2.jpg

 以前はこんな建物でした。

110307-1.jpg
(2004.09.05撮影)

 なんだか驚くほど変わったなあ。右の三階建部分を取っ払い、左の建物にもともとあったエントランスを復活させたらしい。
 撮影当時は土地改良区と商工会の表札が掲げられていましたが、現在は「福江市民館」になっています。市が設置した案内板によると、昭和5年に御大典記念として建設。正面のヒマラヤスギも当時からあったとか。

110307-3.jpg

 古写真入りのこんなマニアックな案内板まで取り付けるとは…。
 これには「市民館の整備時に全面建て替えも検討されましたが、歴史を守り古い建物を大事にし持続可能な社会の実現に努めていこうということで、再生リニューアルされました」とあります。渥美半島人は元来、古いモノにあまり執着がない気風かと思っていたのだが、だんだん意識も変わってきたのかな?いい時代になってきたのかもしれない。

110307-4.jpg
(2004.09.05撮影)

 あとオマケ。旧役場の向かいにあった豊鉄タクシー乗り場。もとは豊鉄の福江営業所です。これは何年か前に取り壊されて更地になっちゃった。
(まさ)

◎旧××郡××村建造物シリーズ
旧額田郡宮崎村役場→●□
旧知多郡三和村小倉公会堂&旭村金沢公民館→●□
旧知多郡鬼崎村役場→●□
旧知多郡鬼崎村多屋公民館→●□
旧安倍郡井川村公民館→●□
旧額田郡本宿村役場→●□
旧愛知郡長久手村長湫公民館→●□
旧碧海郡高岡村中田農協倉庫→●□
旧碧海郡高岡村若林公会堂→●□
旧碧海郡高岡村吉原区民館→●□
東三河雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示