暮れなずむ春日井

2010年11月28日
 先週なかば、名古屋市の東の外れにそびえる東谷山に登った。いちおう取材です。嫁の実家(尾張旭)から近いので山麓はしょっちゅう通るのだが、登るのは初めて。
 天気のいい日の夕暮れ時で、オレンジ色の空の下に広がる濃尾平野がまさしく絶景。ちなみに高蔵寺駅から山頂の展望台まで約2.5kmと、意外と近い。

101128-2.jpg

 美しい…。王子製紙の煙が、秋風に揺らぐ釜の湯気のようだ…。
 のぺーっとしてどうにも掴みどころのない春日井が、これほど美しく見えたことがあっただろうか!いやない!
 なお上の一文は、最近ハマっているマンガ「へうげもの」で、明智光秀が落城して燃える坂本城を比叡山から眺めて呟いたセリフのパクリです。
(まさ)
スポンサーサイト
尾張雑 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
民のけむり
     仁徳天皇御歌
高き屋に
  のぼりて見れば 煙たつ
     民のかまどは
       にぎはいにけり

おうじせいしのかまどは
     にぎはいにけり

東谷山はフルーツパークしか行った事がありませんが、山頂からの眺めもいいですねー。
このあたりで私のお奨めは「三国山」ですね。
昨年久々に行ったら展望台の周りの木が茂ってしまっていましたが
春日井と、遠く名古屋の景色は「絶景」ですね。車で頂上近くまで行けるし。
名古屋市南区の我が家から近くて驚くほど見晴らしのいい所は
緑区の「滝の水公園」です。ここは頂上が真っ平らで360度見渡せますから。
共に若いカップルの姿が多く、、まぁそういう場所にありがちで、、。
No title
三国山は車で登れるんですね。今度行ってみます。
滝の水公園は5月に初めて行きましたが、名古屋郊外の景観が絶景というかなんというか、激シブでした。もとは「ゴミの山」ってのが笑えた。
「東谷山」に、「カモシカ」現る。
何時のニュースだったか忘れてしまいましたが、守山区になるんですかね?「東谷山」って。
何故か高山帯に棲息する筈のカモシカが居たそうですよこの山。
大垣の金生山(私らは「赤坂山」と呼びます)より標高低いのに。

管理者のみに表示