恋のアーケード0012

2010年11月19日
 豊橋の友人から花園商店街のアーケードが撤去されたという話を聞いたので、先の日曜日に久しぶりに行ってみたら、本当に消えていて唖然。東日新聞の記事を検索したら7月に撤去された模様です。不覚にも気付かなかった。

101119-3.jpg

 以前はこんなアーケードがありました。

101119-1.jpg (2004.10.01撮影)

 アーケード内も、

101119-4.jpg (2004.10.01撮影)

 このような有様に!

101119-5.jpg

 昨年7月26日付の東日新聞によると、佐原市長いわく「難しい決断だったと思うが、アーケードを取り払って風通しが良くなる」だって。なんだその発言。
 地元の事情は理解したいのですが、僕の中で、豊橋への偏愛がしぼみつつのを感じるなあ…。
(まさ)
スポンサーサイト
東三河雑 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
花園のアーケード街
こんにちは、はじめまして。

花園のアーケード、9月から10月にかけて撤去されました。
秋分の日の頃、通りかかったら重機で撤去作業をしていました。
No title
ありゃーそうでしたか。
今年の後半はあまり豊橋に行ってなかったので、まったくもって不覚です。
ときわアーケードをなくすことはさすがにないでしょうが…。
No title
アーケードが撤去された商店街は、今までに近江八幡や香川県の三本松、東京の金町などいくつか見てきましたが、撤去されただけで随分寂しく(寂れて)見えるものですね。
豊橋にはもう10年ほど行ってないんですが、撤去される前に再訪したかったです…。
No title
あまりに採光が悪くて、なんとかしたほうがいいんじゃないかと思ったりした町もありましたけど、基本的は残したほうが絶対にいいと思います。
花園のアーケードなんて、そんな老朽化してるようには見えないんですけどねえ。維持費がかかるといわれば部外者には返す言葉もないですが、ここに関しては、なにか表に出ない話があるような気がするなあ…。

管理者のみに表示