タウンアーチの先へ0023/恋のアーケード0011

2010年11月15日
 先週ちょっと時間が空いた隙に、前から気になっていながら歩いてみたことがなかった昭和区の滝子商店街に行ってみました。車で通過するたび、例によってコイツが気になっていたから

101115-1.jpg

 タウンアーチ。いやはや、しつこくてスイマセン。
 古いものではないけれど、扇のようなデザインが秀逸。名古屋市商店街振興組合連合会のサイト「金シャチ商店街」の滝子商店街のページには「アーチ・街路灯が新しくなりました」とあるので、ごく最近できたようです。
 商店街自体はやや密度が薄い感がありますが、上記サイトにもあるようにキャラクターも作ったりして、なかなか気合が入ってるようです。
 毎度のごとく不審者のようにウロウロしていたら、このアーチの先になんとアーケードを発見。

101115-4.jpg

 最初は古いアパートかなにかと思ったのだけど、この薄暗い中に恐る恐る入ってゆくと、商店・飲食店の集合カンバンが。

101115-6.jpg

 アーチに負けず劣らずポップなデザイン。ただ、どれも今はやっていません。しかし、さらに奥へ進むと、一軒だけ営業している寿司屋が!

101115-5.jpg

 うーん、なんというムーディーさ!これには驚いた。今度食べに行きたい。
 滝子は旧愛知郡御器所村(→●□)の一部ですが、このエリアはなかなか侮れません。
(まさ)
スポンサーサイト
名古屋雑 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
No title
これだったのね…
いやはや、あるところには、あるもんですね~
西区にも、あるようですね。
いろいろ探してみましょう…って何をさ!?
No title
我々が追い求めるのは愛知の魔界でしょうか。魔太郎が行く!エディター・カメラマン・ライターのスリー・マタロウ。
No title
入るのにちょっと勇気がいるこのアーケード、ずっと前から気になってて何度も訪問してるんですが、どういう経緯で設置されたのか、そもそもあの長屋群は一体何なのか、未だ謎です。
奥に1軒だけ残ってる寿司屋は今年の2月に行ったんですが、なかなか繁盛してるようですよ。名駅や八事にも支店のある有名なお店らしいです。
このエリア、ボンボンセンターとか恵方市場とか、ディープなスポットがたくさんあって本当に面白いです。

管理者のみに表示