碧南市特産品のブルース

2010年11月09日
 どうも最近、碧南のことが無性に気になる。「サッパリ感」とか「パンチがない」とか言っておきながら、実のところは好きなのだ。碧海5市、いや西三河の全市町村で一番好きなのだ。好きッス!へきなん。なんの告白だ。ところで毎年夏に「元気ッス!へきなん」と題した総踊りイベントがあるけれど、他にタイトル案はなかったのかね…。
 そんなわけでまたまた碧南の話題ですが、碧南駅の待合室にこういう展示棚が置いてあります。

101108a-1.jpg

 碧南市の特産品がズラリ集結!駅員無配置になって久しい碧南駅ですが、これだけ残しておいてくれたのは嬉しい限り。
 名鉄では高浜港駅や東岡崎駅、JRでもあちこちでこのような棚を見かけます。本格的に調べていませんが、いつか網羅してみたいアイテム。好きッス!特産品展示棚。駅舎の改築が進んでずいぶん減ったような気もしますが。
 碧南駅に展示されているのはほとんど醸造品で、九重みりん、永井酒造場「昇勢」、七福醸造の白だし、角谷文治郎商店のみりん、相生ユニビオの焼酎類、ヤマシンの白醤油、「愛櫻」の杉浦みりんという豪華ラインナップ。数年前まで八重桜酒造の製品も置いてあった覚えがあります。
 全部のメーカーが置いてあったら凄いけど、いくつか抜けもあります。そのひとつが、駅のすぐ北東にある味噌と溜の蔵元、加藤醸造場。屋号はキッコーアズマ(亀甲東)。ここの味噌は西三河の一部のスーパーでたまに見かけます。

101108a-3.jpg 101108a-4.jpg

 先日、碧南駅界隈をフラフラしたついでに蔵元に寄って、味噌を買いつつ、蔵の中を覗かせてもらいました。

101108a-2_20101109220035.jpg

 この味噌、かなり美味いです。西三河と知多の味噌は8割ぐらい使ってみたけど、僕の中では、これで作る味噌汁が一番。好きッス!うちみそ。(しつこい)

-----------------------------------
◎たま~に更新中。ウチのHPより
醸造系カンバンの手帖●□
酒カンバンの手帖●□
西三河雑 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示