タウンアーチの先へ0021

2010年11月08日
 1週間前に碧南市新川地区のタウンアーチが撤去されたというネタを書きましたが(→●□)、碧南のタウンアーチと言えば、碧南駅前にあったやつもいつの間にか消えてました。

101107a-4.jpg

 碧南駅前を起点とする名前のある通りは、西の大浜街道に通じる駅前通り、かつてカネニの蔵の間を抜けて南に伸びていた大正通り(今はドミーへのアクセス路と化してしまった)、大正通りの西側を並行に走る旭通りの3本。写真はこのうち旭通りで、以前はここにこのようなアーチがありました。

101107a-1.jpg
(2006.06.25撮影)

 駅前通りのアーチです…って、ここは旭通りで、駅前通りはヨコの通りじゃないの?ストリート名の秘密を誰か教えて!このアーチをくぐっても碧南臨海公園には行けません。

101107a-5.jpg

 こっちが駅前通りのはずなのだが…。近年、散策系のシブい町として一部で注目されている大浜ですが、商店街の風情にもうひとつパンチがないのが惜しい。せめて安城の駅前~朝日町界隈ぐらいのにぎわいがあれば完璧なのに。大きなお世話か。

101107a-6.jpg

 なお、碧南駅舎と駅前の商店は健在。文化財化、文化財化!
(まさ)
西三河雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
地元の人にしか通じなさそうなストリート名、いいですねぇ。
アーチの位置はちょっと謎ですけど、それはともかく次々と撤去されていくのは本当に寂しい限り…。
この界隈は新川、大浜、平坂、寺津などなど、じっくり歩いてみたい魅力的な小都市がたくさんあります。
No title
平坂はシブすぎますね…。あの町はなんか絵になりにくくて、ほとんど写真を撮った覚えがないです。

管理者のみに表示