大浜松大航空祭

2010年10月18日
 でもって昨日は、友人О君親娘と航空自衛隊浜松基地で開催された「エア・フェスタ浜松2010」に行ってきました。自衛隊の航空祭なんて、中学生の時に各務原へ友達と見に行って以来。

101018-1.jpg

 飛行機よりも、だだっ広い浜松基地を埋めつくすものすごい数の観客に、もう唖然。すべての浜松市民がここに集まっているのではないかというような。

101018-2.jpg

 ブルーインパルスが凄かった。なんというかもう、凄いとしかいいようがない。

101018-3.jpg

 あと、観客が多すぎて見づらかったけど、中部航空音楽隊の演奏もよかった。。
 実は2月に春夏秋冬叢書「そう」27号の取材で、基地内での練習とアクトホールでの定期演奏会を見に行っているのだが、自衛隊に音楽しかやらない隊員がいることにも驚いたし、あまりの演奏レベルの高さにも驚いた。最近の隊員は多くが音大出身だとか
 演奏会では当然ながら制服だけど、基地内での練習のときは幹部以外は皆、一目で自衛隊員とわかる訓練服で、なかなか音楽とは結びつかない服装にも驚いたものです。
(まさ)
スポンサーサイト
遠州雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
行かれたんですね。
私は駐車場が滅茶苦茶混むので、ここ数年は近寄っていません。

浜松は、模型などを作っている部隊もいますね。
あ~羨ましい(^^)

今週末は各務原ですね。
No title
朝、浜松西インターから大渋滞でした。我々は上手く回避したけど。
そういえば取材に行った時、教材用の模型を専門に作る部隊があるというのを聞きました。自衛隊は先頭集団だけどマニアック集団でもあるのだな、と。

管理者のみに表示