タウンアーチの先へ0014

2010年09月30日
 旧佐久間町のタウンアーチといえば、中部(飯田線中部天竜駅の対岸)のこのアーチはいつの間にか撤去されていた。

100930-1.jpg
(2007.10.05撮影)

 国道473号沿いの商店街と、川寄りの裏通りに数基あったもの。初めて見たときからすでに骨組みだけでしたが、デザインはけっこう凝っています。

100930-2.jpg

 天竜川の流れに踊る鮎!うーむ、よくできている。誰が造ったのか。町内で火の見櫓を手掛けていた浦川鉄工所なら、HINOMIデザインの実績からこういものも造りそう。
 しかし、中央部のマークがなんなのかよくわからない。合併前の旧佐久間村章か、はたまた中部の商工会のものか…。万が一、知っている人がいたら教えてください。
(まさ)
遠州雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
なつかしー
この辺に住みたいなーーーー。いいですよねーー。しかしよく気付きますね!
No title
よく気付くというかなんというか、「木を見て森を見ず」のたとえもあるけどね。
隠居してからぜひ住んでください。遊びに行くから!

管理者のみに表示