MOYAMOYA SEIMEI&DOME

2010年09月27日
 春夏秋冬叢書の季刊誌「そう」28号に、岡崎市街の2つの晴明神社が紹介されいます。マンガや映画の影響もあって最近人気らしく、本町商店街では町おこしにも活用(?)しているらしい。安倍晴明にも陰陽師にも興味を持ったことがないので、存在を知りながら参ったことはありませんが。
 で、その記事とはまったく関係ないのだけど、先日、出版社 I さん、カメラマンKさんと名古屋をウロウロした際、千種区に晴明神社があるってんで行ってみました。場所は千種区清明山。出来町通り(基幹バスの走っている通り。何かを間違えた交通インフラの見本)の清明山交差点を折れると、見えてきました晴明神社。

100926-3.jpg

 県営住宅の脇という、にんともかんともなロケーション。平成に入ってから整備したそうな。

100926-2.jpg

 かなりの人気スポットらしくて、左には案内やら紹介された記事やらがどばーっと貼ってあります。中央に見えるのは無料のおみくじ。金払わないおみくじに説得力があるんだろうか。そして右は絵馬かと思いきや、絵馬型に切り抜いた紙に恋愛祈願や入試祈願と書いてある。う~ん…。

100926-4.jpg

 側面に回ると、拝殿の向こうに名古屋ドームがどーん。なんかこう、モヤモヤっとした光景ではあります。

100926-5.jpg

 屋根だけクローズアップしてみるともっとモヤモヤ感が。
(まさ)
名古屋雑 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
今日、風邪をおして、清明山へ行き、晴明神社に参拝しました。
京都から来たお客さんを案内。
昨日は一日寝てたから、まだ本調子ではありません。
また、来週から、探訪しませんか? 5日か6日はふたりともOKですよ。
No title
了解です。また連絡いたします。

管理者のみに表示