FC2ブログ

カンバンの手帖ブログ版0144

 つい先日、三重スリーアローズのことを書いたとたんに(→●□)「ジャパンフューチャーベースボールリーグ消滅、三重は四国九州アイランドリーグへ移籍」のニュースが出てしまいましたね。しかし大阪ビリケーンズというチーム、関西独立リーグから離脱→賭博で選手を8人も解雇→チーム運営から撤退と、いったいなんのために設立されたのかよくわからん。そして三重が加入する四国九州アイランドリーグ、名称はいったいどうなるんだ。ちょっと目が離せないぞ。

 それはさておき、今年は例年より名古屋に出る機会が多くなっております。だけど、行くといっても辺地ばかりで、あいちトリエンナーレは今だ何も見物しておりません。
 そんな名古屋の辺地のひとつ、本星崎で見つけたレアなブリキカンバン。

100914-1.jpg

 なんとマージャン牌の専門メーカーのカンバン。この会社まだあるのだろうか。「市電桜本町四丁目電停」の文字も効いてます。
 しかしなぜ、發と八萬なのか?名古屋だから?
(まさ)

--------------------------------------
●□ お 知 ら せ □●
今日もアイツアーズのブログを更新しました→●□
スポンサーサイト



コメント

すぎやま

No title
本星崎は戦災にあってなくて、かつての星崎村のまま時間が止まっています。
うっかり車で入り込んだりすると急に行き止まりになったり方向転換さえ
難しい狭い道となっております。
昔の町並みを体験するのにはいいのかも、、。

桜本町4丁目は、南消防署のあたりですね。
頻繁にあのあたりには行くんですがそんな工場はありませんね。
市電が廃止されたのは昭和49年ですからそれ以前となると
もうとっくに無くなってるんじゃないのかなと、、、。
麻雀やりませんね。最近は。

まさ

No title
たぶん無いでしょうねえ。
ひとつ疑問なのは、麻雀牌製造所がこんな場所にカンバンを掲示して、いったいどういう宣伝効果があったのかと。
昔はたくさんあった雀荘が、ここへ直接購入に行ってたのでしょうか…。

本星崎界隈はシブいですよねー。普段は名古屋高速で通過するばかりですが。

nao

No title
わかるかどうか不明ですが、
下記を訪ねてみるのも手かと。

「麻雀博物館」
千代田区飯田橋2-7-3
株式会社竹書房 内

雑誌『近代麻雀』の発行元だもんね。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク