恋のアーケード0009

2010年08月27日
 その中村劇場の近くには、アーケードの飲み屋街まであった。中村区こそ名古屋の「昭和区」だ!

100827-1.jpg

 その名も大門(おおもん)横丁。名古屋のアーケードは大須と円頓寺だけかと思っていたので驚いた。ふらふら歩いててたまたま発見しただけなので、披露できるような細かいネタはないですが。

100827-2.jpg

 なぜか真ん中あたりで少し折れ曲がっております。
 たまにはこういところで管を巻きたいなあ…。今年は、この間のコンテストの打ち上げ以外、誰かと店で飲むということをしていない。
(まさ)
スポンサーサイト
名古屋雑 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
小学4年から6年までの間、中村日赤裏の道下町に住んでおりました。大門にはユニー(現ピアゴ)があったのでよく買い物に行きましたが、子供心にも異質な空気を感じる場所でした。今となってはもっと観察しておけば良かった・・・・と思わないでもないですね。
No title
風俗店やもと遊廓の建物は今でもけっこう残っているから、多少は当時の雰囲気は健在だよ。できればO君かS君にこの界隈の店へ行って、どんな感じだったか報告してほしいなあ。
名古屋の「昭和区」とは、うまいこと言いますね。
もし知人が名古屋に観光に来たら、俗化の激しい大須よりもここに連れてきてあげたいです(笑)
ちなみに、本当の「昭和区」にある滝子にも、こんな感じの路地があってお勧めですよ。
No title
中村区で喜ぶ友人とは、結構マニア度が高いですな~。
滝子のあたりは車で通過したぐらいで歩いたことがないです。近いうちに行ってみます。

管理者のみに表示