旧額田郡宮崎村役場

2010年05月29日
 少し前、久しぶりに宮崎へ行きました。と言っても今大変な九州のほうではなく、旧額田町東端の宮崎のこと。ささやかなメインストリートに、ささやかな商店がいくつか並ぶ、ささやかな昔の中心地区、という風情が好もしい山あいの集落です。
 で、久しぶりに行ったら、家並の中にあった木造の農協倉庫が取り壊されてた。

100529-1.jpg

 以前ここには、こんな建物がありました…と例によって昔の写真を載せようと思ったら、画像ファイルを探しても見あたらない。かなり昔にカメラを向けた記憶があるのだが、どうやらデジカメに切り替えた03年以降は撮影しなかったらしい。う~ん。そのうち実家のアルバムから探し出してアップします。そんな地味な建築物を誰が見たいのか?
 仕方ないので、代わりに現存するマニアックな公共建築の写真でも。

100529-2.jpg

 農協倉庫跡地の向かいにある、旧宮崎村役場です。老朽化しながらも健在のこの建物、建築はなんと昭和27年。まさしく当時は、鄙には稀な先端建築。宮崎村は広大な村有林を持っていたので、戦後復興期には豊かな財政力を誇っていたのでしょう。たしか「宮崎村誌」だかに「日本一の村役場」と自画自賛の一文が載ってます。言いやがったね(談志口調で)。
 ふと屋上を見ると、なんと半鐘が!

100529-3.jpg

 うーむ、何回も見ているのにちっとも気がつかなかった。どうりで宮崎に火の見櫓もHINOMI跡もないわけだ。
(まさ)

◎旧××郡××村建造物シリーズ
旧知多郡三和村小倉公会堂&旭村金沢公民館→●□
旧知多郡鬼崎村役場→●□
旧知多郡鬼崎村多屋公民館→●□
旧安倍郡井川村公民館→●□
旧額田郡本宿村役場→●□
旧愛知郡長久手村長湫公民館→●□
旧碧海郡高岡村中田農協倉庫→●□
旧碧海郡高岡村若林公会堂→●□
旧碧海郡高岡村吉原区民館→●□
スポンサーサイト
西三河雑 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
そうそう
宮崎村役場半鐘があるんですよ。
くらがり渓谷に行く時によく見ました。
車を停めてまで見たことはないのですが・・・
No title
一度、許可をもらって登ってみたいですねー。
No title
ふと、昔を振り返り検索したら懐かしい額田の宮崎の風景に出合いました。
小学校の3,4年の2年間転校してた思い出です。
No title
宮崎、いいところですね!

管理者のみに表示