FC2ブログ

タウンサインの研究0026

 宮崎県が大変なことになってますね。10年ほど前に勤めていた出版社で「目で見る西都・児湯の100年」という宮崎県中部地域の歴史写真集を作ったことがあるのですが(思えば東海地方からわざわざ宮崎に出張して、宮崎でしか流通しない本を作るというのもブッ飛んだ話だ)、報道を見ていると、新富、高鍋、川南、都農といった、本書の取材でさんざん走り回った町の名前が出てます。取材で世話になった方にも酪農関係者がいたし、彼の地の窮状に胸の痛む思い。一日も早い鎮静化と産業の復興を祈るばかりです。
 
 話は変わりまして先日、1年ぶりくらいに旧下山村を通りかかったら、役場所在地だった大沼地区に、ゆる…?キャラが出現していて驚いた。

100519-1.jpg

 R301沿いにはカンバンが!

100519-2.jpg

 下山郵便局付近にはのぼりが!
 誰かに話を聞く時間はなかったので、ネットで少し情報を拾ったところによると、下山商工会と地元の村おこしグループ「こぼっち大沼」の企画らしい。
 旧下山村全体でなく、その中の大沼地区限定というところが少し意外です。豊田市の広域合併では、特に旧下山村、旧旭町、旧藤岡村のあたりの影が非常に薄くなってしまったような印象があったんですが、逆に旧自治体の縛りが取っ払われて。もっと狭い範囲での活動が顕在化する流れにでもなっているんでしょうか?
 しかし、ネットで見る限りでは情報発信がまだまだみたい。頑張ってほしいものです。

 で、このキャラっていったい何?と思って考えてみたら、どうやら大沼地区の山の上に立つ「大沼立志弘法」像がモチーフなのね。おお、知多だけでなく西三河山間部にも弘法大師の御利益が。

100519-3.jpg

 像自体は新しく昭和63年の造立。2.5mくらいでしょうか。観光向けにはちょっとアピール度が低い石像ですが、ヒマな方は一度参拝してみてもいいでしょう。ただ、下から弘法像の真下まで道が続いているけど、クルマで登ると大変な目にあうので(経験者は語る)、下の広場から歩いて登ってください。
 カンバンにある「大沼八十八か所」も行ってみたかったが…また次回。

100519-4.jpg

 ちなみに大沼の中心部はこんな感じ。三差路の角に残る下山郵便局旧局舎(S6~S47使用)が目印。
 そういえばこの旧局舎、現在の局舎が建て替え中だった平成6年に、一瞬だけ仮局舎として復活したことがあったなあ。
(まさ)
スポンサーサイト



コメント

空想

ゆるキャラ
地方自治体でやっていないところはないくらいでは?

yamanashi

No title
時間の止まった町、大沼。
この局社は好きです。

まさ

No title
空想さんへ

んー、どうですかね。全部調べて把握しているわけではないですが、三河はあまりゆるキャラが多くない気がしますが。いてもアピール度が低い印象。
新しいものではつい最近、一宮市でも138タワーをモデルにしたゆるキャラができましたが、市の上層部だかが「周囲はみんないるのにウチだけないなんて」などということから、急遽、公募して決まったらしいです。こうやってボコボコできたんでしょうね。

yamanashiさんへ

下山の味わいを分かっていただけてうれしい限りです。
関係ないですが、下山へ行かれたら上のカンバンの近くにある「昇匠ベーカリー」というパン屋(サークルKの横)にお立ち寄りください。ここのカレーパンは絶品です。
非公開コメント

MARUKA-DO

----------------------
東海地方を縦横無尽、
全国各地に神出鬼没の
取材・執筆・編集事務所。
----------------------
まさ…岐阜・揖斐川町出身
まり…愛知・尾張地方出身
2003~2019愛知県知立市在住
2019~岐阜県揖斐川町在住

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク